
担当範囲:デザイン/コーディング/システム開発
スマホゲームプロジェクト『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』のブラウザゲーム、『プロジェクトセカイ あやかし横丁の夏休み』の制作を担当させていただきました。
『プロジェクトセカイ あやかし横丁の夏休み』は、選択によってさまざまなキャラクターのエンディングを楽しめるブラウザゲームです。エンディングリストでは、未回収のキャラクターをシルエットで示すことで、「次はこのキャラを目指したい」と自然に周回したくなる構成にしました。
また、「ホームに戻る」「早送り」といった機能も用意し、一度見た場面をスムーズに進められるよう工夫。好きなキャラのエンディングを探しながら、何度でも快適に遊べる体験を目指しました。

エンディングを迎えた後も楽しさが広がるよう、キャラクターごとに異なるOGPを用意し、自分がたどり着いた結果をXでシェアしたくなる仕組みを取り入れました。公開後はゲーム画面のスクリーンショットや感想、エンディングに関する投稿が多数見られ、複数の関連タグ・キーワードがXのトレンド入りを達成。
ユーザー同士で攻略や結果を共有しながら楽しむ流れが生まれ、ブラウザゲーム自体がプロセカユーザー間のコミュニケーションや話題づくりにつながるコンテンツとなりました。
実際の投稿はこちらからご覧いただけます。
