イロコト
採用サイト

エンタメ系のWebクリエイティブ領域で いい仕事をしよう

Webデザイナーを募集しています。(中途・新卒・アルバイト)

採用ページのキャッチコピーを考えていた時、「いい会社・いい仕事」という言葉がまず出てきました。「もっと良いキャッチコピーあるだろ!」と自社ながらツッコミを入れたい感じはあるのですが、色々考えても結局はここの「いい」という抽象的な表現に戻ってきてしまうのです。

「いい会社」とは「いい仕事」とは、何でしょうか?

納得できる仕事内容?高い報酬?勤務時間?人間関係?会社の規模感?色々浮かびますね。イロコトが全てにおいての「いい」を満たせるかといえば、まだまだなのですが、どんな会社にも仕事にも「いい面」「わるい面」があると思っていて、結局はその人が「いい」と思ったらいいし、そう思わなかったらそうじゃない。ということに尽きる気がしています。

大事なのは、会社にとっての「いい」と従業員にとっての「いい」の価値観が一致していることではないでしょうか?

もし、このページにある内容を読んでもらって自分の「いい」に合いそうだったら、応募を検討してみてください。(応募前に話を聞いてみたいという方は、お気軽にこちらよりご連絡ください。)

会社の特徴

会社の特徴

イロコトはゲーム・アニメ・イベント等々のエンタメ系プロジェクトを得意とするWeb制作・運用&プロモーション会社です。創業して11年目、社員数は約24名です。

仕事内容はもちろんWeb制作中心ではあるのですが、例えばゲームの診断企画コンテンツを作成したり、SNSでのエンゲージメント強化のためのカードメーカー開発企画を行ったりと、単なるWeb制作という領域ではなく「Webクリエイティブプロデュース会社」となってきているのが大きな特徴だと思います。

売上の約90%が大手ゲーム・アニメ関連の会社様との直接お取引によるものなっているため、各社員のクリエイティブ能力がダイレクトにプロジェクトに反映されることも多く、責任は大きいですが世のエンタメ作品に関わる沢山の人たちの感情を動かせる機会も多いです。

イロコトの制作実績はWORKSよりご覧ください。(掲載していない成果事例も多くあります。)

主要お取引先(敬称略・順不同)

ブシロード / KADOKAWA / ドワンゴ / DeNA / ポニーキャニオン / エイベックス / WFS / グリーエンターテイメント / ワーナー ブラザース ジャパン / 東映アニメーション / 松竹 / 集英社 / ジークレスト / ムービック / Brave group / Pixiv / EXNOA / ガンホー・オンライン・エンターテイメント / テクロス / エーザイ / サンリオ / coly / Yostar Pictures / Colorful Palette / StudioZ / フリュー / MAGES. / アイディアファクトリー / Rejet / Live2D / 円谷プロダクション / クリアレーヴ / ドリコム / バンタン / MIXI / スタジオ雲雀 etc

経営理念・ビジョン

経営理念・ビジョン

「目の前のステークホルダーの幸せに、クリエイティブで貢献しつづける。」これがイロコトの経営理念です。

マクロの成長のためにミクロの幸せを犠牲にしない。あくまで目の前のステークホルダーの幸せに貢献していきます。「目の前のステークホルダー」というのは、弊社の近く・前線でプロジェクトに向き合って成果を出そうとしてくれる社内メンバーやお客様のご担当者様などを指します。

自分だけ良ければという考えではなく、社内メンバーやお客様の幸せに「クリエイティブ」で貢献して、対価・評価を頂ける組織として、成長をし続けるのがイロコトです。

イロコトの経営理念(ミッション・ビジョン)と行動規範(バリュー) の詳細については、下記を参照してみてください。

  • 経営理念・ビジョン
  • 経営理念・ビジョン
  • 経営理念・ビジョン
  • 経営理念・ビジョン
  • 経営理念・ビジョン
  • 経営理念・ビジョン
  • 経営理念・ビジョン
  • 経営理念・ビジョン

制作環境

制作環境

制作現場となるオフィスは大江戸線西新宿五丁目駅から徒歩2分で、多くの飲食店やコンビニ・スーパーがある充実した環境です。社員はゲームやアニメなどが好きなメンバーが多く、服装や髪の色などは自由で勤務時間も調整しやすいのでクリエイティブに力を入れやすい環境になっていると思います。

社内は、大きくデザイン部隊・コーディング部隊で分かれており(両方やる社員もいます。) 社内で連携しあいながらプロジェクトを随時進行しています。またサーバーエンジニアも在籍しており自社サービス提供にも力を入れています。

制作全般環境

制作全般環境

PCは、最新型のMacBookProを支給しておりデュアルディスプレイの利用を推奨しています。社内の細かい連絡はSlackで取り合い、タスク管理はBacklogとJootoで、出勤勤怠の管理はサイボウズで行っています。

デザイン環境

デザイン環境

メインのデザインツールはFigmaで統一しており、サブでPhotoshopを使用しています。Figmaの経験が無くても各デザイナーがフォローしますので、すぐに馴れることは出来ると思います。

コーディング環境

コーディング環境

フロントのコーディング環境は、Docker・Gulp・Sass・Pugを利用しています。定期的にフロントコーディング分科会を開催しており、コーダー同士のナレッジの共有も行っています。

伝えたいこと

伝えたいこと

イロコトが、なぜエンタメ系のWebクリエイティブ領域に特化しているかというと、市場が伸びて行くから等、色々と理由はあるのですが、何より面白くて魅力的だからです。

イロコトは、ただWebサイトを言われた通り作るのではなく、お客様にクリエイティブ提案を行い、時には共に企画を練り上げ、Webサイトを通して多くの人の感情を動かしてきた経験と実績があります。

これから更にエンタメ系Webクリエイティブのプロ集団として、多くの人達の感情を揺さぶって、お客様のプロモーション&利益貢献をもっとしていきたいですし、エンタメクリエイティブに熱を持てる社員の幸せに貢献していきたいと考えています。

自社目線ではありますが、イロコトの「いい面≒メリット」「わるい面≒デメリット」をまとめてみましたので参考にしてみてください。

メリット①
評価面(年収面)

設立から10年間、社員の平均年収をずっと上げ続けています。(賞与が年3回というのもあります。)もちろん会社の継続的な成長と社員の頑張り&成果があるからですが、社内で成果を上げた人をしっかり評価できる文化風土があります。

メリット②
自由と裁量

各クリエイターがやりたいことを実現しやすい環境があり、個人の提案が反映されやすい環境です。また、働く時間は調整しやすく、リモート勤務もいつでも選択でき(申請式)、副業をやっている社員も多いこともあり、自由が効きやすい環境となっています。

メリット③
エンタメ領域での強み

大手エンタメ会社様とのお取引実績が多いので、イロコト側から企画提案することも多いですが、お客様からプロジェクトへの参画依頼を頂くこともあり、関連イベントへのお誘いを受けたり作品クレジットに掲載して頂くことも機会も多くあります。

デメリット①
勤務時間面

エンタメ関連のお仕事が多いため、業務が深夜や祝日に発生することがあります。そのため裁量労働制となっているので(深夜手当/祝日手当は別途つきます。) 「残業を絶対したくない!」的な人は合いません。

デメリット②
サービス価値の追求

イロコトは10年間右肩上がりで成長をしてきていますが、それはお客様へのサービス価値にこだわりに続けた側面が大きいと考えています。そのため社員に対してのクリエイティブ追求姿勢を求めているので「言われたことだけをやれば良い」という受身姿勢の人は合いません。

デメリット③
組織規模

会社は無借金で変な政治等のしがらみなどは無いですが、組織規模は小さく大企業に比べれば資本力や福利厚生などの差があるのは明白です。会社の成長と共に改善を行ってきていますが、バックボーンの強さを前提にされる人は合いません。

Q&A

Q&A

実際に聞かれそうな質問をまとめてみました。(※社員採用のQ&Aになっています。アルバイト募集については書かれていません。)ここに書いていないことで詳細に聞きたい方は、こちらまでお問い合わせください。

  • Q

    給料はどのように決まりますか?

    A

    入社時は、内定ご連絡時にご本人の経験/スキルによってご提示させて頂きます。
    その後「どれだけ会社に利益貢献をしたか?」にウェイトをおいて査定を行い給料を決定していきます。

  • Q

    昇給/賞与はどのようになっていますか?

    A

    昇給/賞与支給は12月・6月になります。
    賞与は会社業績及び個人評価によって決定しますが、業績が好調な場合は3月に別途賞与を出す場合があります。(過去9年間支払い実績あり。)

  • Q

    採用にあたってどのような点を重視しますか?

    A

    実績(ポートフォリオ)と過去の行動を重視させて頂いてます。後はこのページに記載されている内容に納得をして頂けるかどうか、また弊社に合いそうかどうかでご判断させて頂きます。

  • Q

    どのような仕事内容になりますか?

    A

    大きくはデザイン部隊とフロントエンドエンジニア(コーダー)部隊に分かれています。デザイン部隊の方は、WebサイトやSNSクリエイティブなどのデザインが主になり、フロントエンドエンジニア(コーダー)部隊の方は、フロントのコーディング対応が主となります。ご本人の希望によって、企画プロデュースやディレクション業務など幅を広げて頂くことも可能です。

  • Q

    勤務時間はどれくらいですか?

    A

    裁量労働制のため明確な勤務時間は定めていませんが、社員平均すると毎日平日9~10時間くらいの勤務時間ではないかと思います。
    夜遅くなりがちな傾向はあるのですが、決して推奨はしていません。

  • Q

    リモート対応は可能ですか?

    A

    基本的には出社が前提とはなっていますが、申請すればいつでもリモート対応ができる環境です。交通機関が乱れていたり体調が優れないときなどリモート勤務はかなり活用されています。

  • Q

    残業代はでますか?

    A

    見なし残業代として一律で給料に反映させて頂いています。
    ただし会社都合であり本人の能力不足ではなく夜遅くまで働くケースがあった際は、代休および、賞与に反映をしています。

  • Q

    休日出勤などはありますか?

    A

    基本的に出勤はありませんが、サイト公開を担当する場合、お客様の都合で休日に対応を行うケースがあります。
    対応時間は1時間以内が殆どで、自宅からの公開業務が可能ですので出勤の必要はありません。また休日対応分は別途休日手当を支給しています。

  • Q

    勤務地はどこになりますか?異動はありますか?

    A

    会社の住所と同様の東京都渋谷区本町3-13-12 渋谷本町ビル3Fになります。
    最寄り駅は、大江戸線西新宿五丁目駅になります。
    異動は会社から強制的に行うことはありません。

  • Q

    服装は自由ですか?

    A

    よほど酷くない限りは自由です。
    金髪/ちょんまげ辺りはセーフです。
    下駄などはお客様先でなければ大丈夫です。

  • Q

    福利厚生はどのようなものがありますか?

    A

    雇用保険や健康保険・厚生年金などベーシックなものはあります。
    また業務に活かせる書籍や勉強会・学習動画などは、内容によって全額または一部を補助したり、2名~4名のランチ代の補助なども行っています。

募集要項

募集要項
  • 中途正社員

    中途Webデザイナー(デザインメイン)

    ※デザイン対応がメインでコーディング対応は無し想定

    Webサイトのデザイン実務経験のある方が対象になります。

  • 中途契約社員未経験可正社員

    未経験Webデザイナー

    デザイン中心かコーディング中心かはご要望により調整

    Webサイトのデザイン対応か、コーディング対応のどちらかがメインの対応になります。アシスタント対応や運用業務からのスタートになります。

  • 新卒正社員

    新卒Webデザイナー(2025卒)

    2025年卒予定の大学生向けの採用になります

    未経験可ですが、Webサイトを制作した経験はある方。 適正を見て、デザイナー・フロントエンジニア・ディレクターのいずれかでの配属予定になります。

  • アルバイト

    アシスタントWebデザイナー(アルバイト)

    ※運用・コーディング・バナー制作がメインになります。未経験可。大学生歓迎です。

    主にはサイトの更新やサイト内の改修対応などを行います。また簡単な画像量産作業やバナー作成などの業務を行います。

  • アルバイト未経験可

    学生インターンWebデザイナー

    大学生向けのインターン採用です。

    未経験可ですが、Webサイトを制作した経験はある方。