こんにちは、デザイナーのayakoです。
今月より地上波でのTV放送がスタートしたアニメ「ULTRAMAN」はご覧になりましたか?Netflixで先行配信されていたのでそちらを観ていた方もいらっしゃると思います。
弊社では公式サイトの制作を担当させていただきましたので、今回はデザインのこだわりポイントについてご紹介しようと思います。(ちなみに漫画ULTRAMAN公式サイトの方も担当させて頂いてます。)
元祖ウルトラマンといえば赤い特徴的なロゴと特撮のイメージですが、本作のストーリーの主軸となるキャラクターやターゲット層は若年層であるため、ヒアリングを重ねた結果SFやサイバーに寄りすぎないスタイリッシュかつシンプルなデザインで進行することとなりました。
大きな告知をするタイミングで何度かキービジュアルを差し替えているのですが、どの縦横比であっても対応できるよう画面全体で伸縮するようなレイアウトで組んでいます。そのためキャラクターのビジュアルが大きく表示され、迫力のあるサイトになりました。
デザインの初期案では、ロゴの印象から直線的なフォントをチョイスしていました。ですが、打ち合わせの中で「ボタンや枠などの細かなあしらいもメカニック感があり全体的にSF/サイバー寄りの印象が強くなってしまうのでは?」という話になり、本作における未成熟な主人公の葛藤や成長を表現できるような、直線的な骨格でありながらなめからな曲線を兼ね備えたフォントへと変更しました。
Netflixでの全世界一挙配信が前提であったため、見出しはもとより各ページの本文においてもデザイン上違和感のないよう並列で英文を記載しています。STAFF&CASTページは装飾のようにも機能しており、見映えも良くなりました。
アニメの公式サイトを制作させていただく上で、その作品の良さを引き出すにはどのような手段があるのか?作品の特性やターゲットに合わせて、今後も様々なやり方を模索していきたいと思います。
イロコトでは、アニメ公式サイト制作のお仕事をいつでもお待ちしておりますので、アニメ宣伝担当の方などお気軽に弊社お問い合わせフォームよりご連絡ください。
ayako
Webデザイナー | 猫を吸って生きています