株式会社イロコト株式会社イロコト

Blogイロコトのブログ

  1. Home
  2. Blog
  3. 診断サイトでX(旧Twitter)でトレンドを狙うコンテンツプロモーションをしてみませんか?

診断サイトでX(旧Twitter)でトレンドを狙うコンテンツプロモーションをしてみませんか?

2023.12.14
  • 企画/マーケティング

こんにちは、デザイナーのタキです。

 

アニメやゲーム、その他のコンテンツでもSNSプロモーションが欠かせない時代。

 

『X(Twitter)でのインプレッションを伸ばすため、またトレンド入させるために何のキャンペーンをやればいいんだろう?』と思った経験のあるプロモーション担当の方も多いのではないでしょうか?

 

そんなプロモーション担当者様に是非オススメしたいのが、『診断サイト』制作です!

 

プロモーション担当者様からすると、

 

「プロモーション開始まで時間がない...」

「金額が高いと費用の捻出が難しい...」

「そもそも診断サイトって本当にプロモーション効果あるの?」

と思う方が多いのではないでしょうか?

 

そこで弊社イロコトでは、診断サイト制作をゼロベースからでも一通りお任せができる『診断サイト制作サービス』を開始いたしました!

 

診断サイトを制作したいと思ったがどこに頼んだらいいのか分からなかった方、そもそもイロコトがこのようなコンテンツを制作していたことを知らなかった方、ぜひイロコトに診断サイト制作をお任せください!

 

「診断サイト制作サービス」のサービスサイトでは、より詳しい費用や制作の流れ、弊社の診断サイトの実績を掲載しておりますので、下記よりご覧ください。

 

▼診断サイト制作サービス

https://shindan.irokoto.co.jp/

 

こちらのブログでは弊社イロコトでの診断サイトコンテンツの実績を踏まえながら、診断サイトをおすすめする理由を事例を交えてご紹介いたします。

 

 

takt op.(タクトオーパス)パートナー診断

スマートフォン向けアプリゲーム「takt op.(タクトオーパス)」のキャラクターの中から、自分がどのキャラクターと似ているかがわかる診断サイトを制作させていただきました。

 

診断サイトの公開から多くのユーザーの方に診断・シェアいただき、X(Twitter)でのトレンド入りを達成し大きな反響を呼びました。(→実際のX(旧 Twitter)でのユーザー投稿についてはこちら)

 

トレンド入りができた要因はコンテンツ力もありますが、ユーザーがX(Twitter)にシェアするまでの導線やシェアをする時の投稿文言が影響しています。弊社イロコトではこのような「トレンド入りしやすい」診断サイトが制作できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

診断サイト本体のデザインをこだわって制作することはもちろん、弊社イロコトでは「X(Twitter)にシェアされた時」のデザインを重要視しています。

 

診断サイトを制作する上で欠かせないのが、OGPデザインです。OGPデザインとは投稿にURLが含まれている時に表示される画像のことで、主にユーザーが診断結果をシェアする際に表示されます。

 

この診断サイトのOGPデザインでは全体的な雰囲気を各キャラクターに寄せつつ、キャラクターの絵と名前を大きく見せています。そうすることで、X(Twitter)のタイムラインで見栄えが良く、ユーザーの目に留まりやすいOGPデザインとなっています。

 

▼実際のサイトはこちら

https://shindan.takt-op.jp/

 

 

ウルトラマン 6兄弟診断

アニメ「ULTRAMAN SEASON2」のスマートフォン向け『6兄弟診断』を制作させていただきました。ウルトラマンの世界観を取り入れ、サイト内の文言も「診断結果ジェアッ!(シェア)」とウルトラマンらしさを演出しています。

 

この診断サイトはデザインとしてはスマートフォンのみを制作し、PCで見た際にはスマホデザインが中央に置かれて表示される仕様となっております。そのため、PCとスマートフォン両方の見え方でサイトを制作するレスポンシブデザインよりも費用を抑えて診断サイトを制作することが可能です。

 

スマートフォンのみのデザインにしてX(Twitter)でのシェアを狙うことで、多くのユーザーの方に診断をしてもらい、制作費用対効果を最大化することができました。(→実際のTwitterでのユーザー投稿についてはこちら)

 

もちろんレスポンシブ対応の診断サイトも制作いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

▼実際のサイトはこちら

https://anime.heros-ultraman.com/6brothers/

 

 

診断コンテンツはイロコトにお任せください!

このブログでは2つの実績を紹介させていただきましたが、他にも弊社で制作している診断サイトコンテンツは多数ありますので、詳細は下記の診断サイト制作サービスサイトをご覧ください。

 

▼診断サイト制作サービスはこちら!

https://shindan.irokoto.co.jp/

 

またイロコトではコンテンツに合わせて、診断コンテンツ以外のプロモーションサイトも作成していますので、「どんなプロモーションが効果的なんだろう?」とお悩みのご担当者様も是非お気軽にお問い合わせください。

 

▼お問い合わせはこちら

https://irokoto.co.jp/contact/

 

SNS上のみのプロモーションではなく、サイト側のコンテンツも合わせたコンテンツプロモーションなら是非イロコトまでご相談ください!

Contact

案件のご相談や、弊社についてのご質問など、
お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ
ページトップ